<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「レインドライブの危険」-1

 またまた大変のご無沙汰申し訳ない、実はメグ博いささか足を悪くして弱っていたんじゃが、何とか立ち直りを始めたらしい、このところ若干ながら治って来たのではと思われるのだが?いやー理由にはならん早くセナ人生終ってしまいます。
 これでは具合悪いので頑張ります。

 さてさて今年の梅雨は、どうなんだろう少々雨が少ないように思うが「雨の日には事故が多くなることを意識して運転にご配慮お願いする。

a0147891_158579.jpg

 この写真は、Aさんが営業先に向かうため片側一車線の山道を走っていた。10分程前から雨が降り始めたが路面がまだそんなに濡れていないので、普通の運転で大丈夫だろうと、いつもと変わらぬ速度で運転をしていた。
 やがてカーブにさしかかっつた所で対向車が接近することに気づいたAさんは、速度を落そうとチョット強めのブレーキを踏んだところ突然車がスリップして制御不能に陥り・・・横滑りを始めた車両はそのまま対向車線にはみ出して、対向車と衝突してしまったものであります。  

 運転者の注意
①雨の降り始めは路面にホコリや泥が浮き上がり、特に滑りやすい状態であることを教える。

②路面状況を確認しながら運転しカーブや坂道、水たまりの手前では事前にスピードを落とし「急」の付く運転をしないようにして頂戴じゃ。

 なんせ雨の日は(特に降り初めには天気の日のホコリが砥石のごとくヌルヌルになり)危ない状態になっており注意が必要であるのじゃ。

 みなさん「事故のない安全、快適運転を心掛けて」運転に努めてくだされじゃ!」

    メグ博より
[PR]

by hyogomeguro | 2013-06-29 15:52